グレースバリのお役立ちコラム

パセラの貸切会場におけるコロナウイルス
感染症に対する取り組みについて

2021年9月27日

[コラム]

思いっきり楽しもう!ダンスやヨガのエンタメ系のレッスン・イベント開催なら貸切会場で

 
ダンスやヨガのレッスン、発表会などのイベントを、貸切会場で実施するのはいかがですか? 貸切会場といえば音楽ライブやパーティーでの使用が一般的に思えますが、実はエクササイズのレッスン目的やダンスイベントに使われることも珍しくはありません。十分な広さと様々な設備があり、本格的な運動が行え、イベント開催にもピッタリです。 今回は、貸切会場で行える運動やイベントについてのご紹介です。ダンスやヨガはもちろん、他にもできる運動は数多くあります。どのようなことができるのか、ぜひ確認してみてください!

貸切会場でレッスンやイベントが開催できる運動の種類とは

ダンスやヨガについては触れましたが、それら以外にはどのようなことが貸切会場できるのでしょうか?ここでは、利用できるエクササイズやレッスンについてご紹介します。

ダンス

ダンスのレッスンやイベントをするなら、広いスペースで思う存分踊ることができる貸切会場がおすすめです。 よくあるレッスンスタジオはマンションやアパート、ビルの一室であることが多く、音量や足音が響いて、近隣住民などに迷惑をかけてしまうことがしばしば発生します。しかし貸切会場であれば、それら気にする必要もないことも貸切会場を活用するメリットです。 運営会社によっては、巨大な鏡と滑りにくい床素材を使用した貸切会場も扱っています。一般的なスタジオや運動OKな会議室よりも、本格的なレッスンができるでしょう。

ヨガ

ヨガ目的で貸切会場をレンタルする人もいます。ダンスと同じで、広々とした貸切会場は体を動かしやすく、のびのびと運動がしやすいからです。 あなたがヨガ講師である場合、広い貸切会場であればより多くの生徒さんを参加させることも可能です。ステージとフロアで段差があるため、ステージでお手本となる講師が動けば、フロアにいる生徒さんは講師の動きを非常に見やすくなるでしょう。 平坦なスタジオでは場所によっては、講師を見にくいポジションが発生してしまいがちですが、本格的な貸切会場であればその点は解決しやすく、ヨガ講師と生徒さんのどちらにもメリットになります。

ピラティス

ピラティスとは、呼吸と共に体を動かす、エクササイズ・メソッドのことです。有酸素運動と同じように、深呼吸を意識しながらゆったりとした全身運動を行います。 ヨガとは似ていますが、精神統一を主としたヨガに対して、ピラティスはエクササイズを目的としています。呼吸も、ヨガは腹式呼吸に対してピラティスは胸式呼吸といったように、目的や細かい動作に違いがあります。 このピラティスもレッスンやイベントを開催するなら、ダンスやヨガと同じで貸切会場での運動がおすすめです。ヨガよりも動作が大きいため、より広いスペースが必要となるからです。

マジックやジャグリングなど

運動系以外で、マジックやジャグリングのイベントを貸切会場で開催するのはいかがでしょうか。大掛かりなマジックも、広々とした貸切会場なら練習がしやすいです。 また、マジック以外にも、漫才やジャグリングなどの練習やイベントにも向いています。宴会や音楽イベントなどができるエンタメ向きの貸切会場もあり、パーティーの余興に、練習した成果をお披露目しても良いでしょう。 照明や音響との相乗効果により、会場が盛り上がること間違いなしです!

貸切会場を利用するメリット

貸切会場の使用例をいくつかご紹介しましたが、人によっては「別に貸切会場でなくてもいいのでは?」と思うかもしれません。ご紹介したなかには通常のスタジオや貸し会議室できるものもあり、貸切会場を利用するのは損に感じるでしょう。 ではなぜ、わざわざ貸切会場を予約した方が良いのでしょうか。利用する効果をご紹介します。

防音性のある適した床

貸切会場でなら、音楽の音量を気にしないでも問題ありません。エクササイズやトレーニングができる貸切会場は総じて防音対策がされており、近所迷惑を考えずに思いっきり体を動かせます。 また、各分野を専門に扱う運営会社なら、その分野に適した設備も備わっています。ダンス専門の貸切会場なら滑りにくい床と巨大な鏡、トレーニング専門の貸切会場ならトレーニング器具といったように、運動しやすい環境が整っていますす。 折角のエクササイズやトレーニングを、我慢しながら行うのはもったいないです。専用の貸切会場を貸し切って、音楽と合わせて思いっきり体を動かしましょう。

照明や音響などの環境の充実

運動系やエンタメ系のレッスンやイベントは、もちろん内容も重要ですが、それらの魅力をさらに上げるのに、照明や音響の役割も重要です。 アップテンポの曲でテンションを上げるのもいいですし、ヒーリング系の曲で落ち着いた雰囲気を作り出すのもいいですよね。マジックやジャグリングなどでは、照明を工夫することで技に磨きがかかるかもしれません。 照明と音響を駆使することで、参加者の視覚と聴覚をさらに刺激して、レッスンやイベントを盛り上げましょう!

控え室やクロークなど荷物を置くスペースが確保できる

レッスンやイベントを開催するとき、一人一人が使う道具が少なくても、参加者全員の荷物をまとめると、それなりのスペースの広さを要します。また主催者側は開催に必要な道具を多く持ち込むこともあり、それらを置いたり準備したりするスペースが必要です。 レッスンやイベントを開催するエリア内に荷物や道具を置くと、足で踏んでしまったり蹴ったりしてしまったりと、開催中に邪魔になってしまうこともあります。 そのときに便利なのが控え室です。控え室であれば個室になっているので、リラックスができ準備も問題なく行えます。参加者の荷物置き場のためにも控え室を借りたり、開催エリアにパーティションを活用してスペースをしっかりと区切ったりと、工夫次第で必要なスペースが確保できるのが貸切会場のメリットです。

懇親会や打ち上げなども開催可能

レッスンは一度だけの参加ということもあり得ますが、定期的に参加することがほとんどですよね。何度か顔を合わせていくと、自然と参加者同士で仲良くなっていくこともありますが、話す機会がなかなかつくれない方もいるでしょう。 そんななか懇親会や親睦会を同時に開催することで、参加者同士の交流のきっかけをつくることができますよ。また参加者と主催者側の交流できる場が増えていくので、レッスンやイベントのリピーターづくりにもいい影響を出すことができるかもしれません。 また、イベント終了後に打ち上げを開催するときがありますよね。飲食店に移動して開催するのもいいですが、貸切会場内でそのまま打ち上げも開催できれば、移動時間もなく参加しやすい環境が整います。 そのため、飲食がOKだったり料理・ドリンク提供サービスができたりする貸切会場であれば、懇親会や打ち上げなどを同時に開催できるのもメリットですよね。

まとめ

貸切会場では、音楽イベントやパーティーだけではなくエクササイズ関連のレッスンや発表会といったイベントも行えます。ご紹介したことはほんの一部であり、他にも太極拳や演劇の練習なども行えます。 パセラが運営しているイベントスペース【パセライブ(PASELIVE)】では、ダンスイベントやお笑いイベント、ディナーショーなど、様々なエンタメ系のイベント開催の実績があります。 音響や照明機器が充実しているのはもちろんのこと、フードドリンクの手配・演出をお任せできたり、会場設営や当日の誘導案内のサポートを受けられたり、といったサービスが揃っています。 近所迷惑になりやすいダンスやトレーニングも、貸切会場ではのびのびできます。エクササイズやレッスンや発表会の場所に迷ったら、ぜひパセラの貸切会場を活用してみてください。

この記事をシェアする

記事のキーワード

おすすめ記事

貸切会場で実施すべき感染対策とは?対策をしっかりと理解しよう!

貸切会場で実施すべき感染対策とは?対策をしっかりと理解しよう!

恒例の宴会は貸切会場がおすすめ!その理由と貸切会場を選ぶポイントもご紹介

恒例の宴会は貸切会場がおすすめ!その理由と貸切会場を選ぶポイントもご紹介